pwydb’s diary

食事の記録ではないっす。ぐずぐずしている自分に喝を入れるのだ。だらだらのんびりしたいなら、もっと積極的にだらだらしろ!そうするために考えろ。

妄想を膨らませて被害者ぶるなよ。

人から嫌われるのが怖いので、嫌われないように人に合わせるのが癖になっているかもしれない。私、なんかしたかな。なんか、気に障ること言ったかな。私のやり方、なんかまずいのかな。○○さんは私のことをどう思っているんだろう。嫌われているんじゃないだろうか。避けられているんじゃないだろうか。なるべく近付かないようにしよう。話しかけないようにしよう。って、相手が思っているんじゃ、いや、実際そういう態度だし。あーなんか嫌だな。同じ空間にいたくないな。なんかいつも責められている感じ。どうせあの人は○○なんだからと決めつけられている感じ。相手にされず、必要があって話しかけてもそっけない態度で、あなたとは会話をする気なし、が伝わってくる。できるだけ笑顔で、最低限の挨拶はしようと決めているが、なんだが落ち着かない。なんだかいつも批判的に観られているような、陰で笑われているような気がして、不安になる。すれ違ったりするだけで緊張する。だってわざと避けているんだもん。私以外の人にはとても優しく接している。落ち着かず、居心地が悪く、寂しい気持ちになる。どうしてこんな悲しい気持ちになってしまい、ぐだぐだとその人のことばかりを考えてしまうのだろう。ただ無言で否定されているように感じて、なんとか自分を保とうとしている。そんなに好かれたいのか?

 

なんなんだ。これ。何が怖いんだ?

怖くない、怖くないよ。相手が否定したい何かが自分にあったとしても、受け入れられなかったとしても、嫌われる理由が私にあるとしても、それを恐れてどうする。私の何がいけないの?なんて、くだらない質問はやめろ。相手に支配されるな。コントロールされるな。相手の気持ちなんて考えるな。間違ってもいいから、自分で考えて選択しろ。違うこと言ったっていい。間違ったっていい。相手から指摘されることがあったら考えてみよう。妄想だけして、相手を嫌な奴に決めつけるな。妄想だけして、被害者ぶるな。