pwydb’s diary

食事の記録ではないっす。ぐずぐずしている自分に喝を入れるのだ。だらだらのんびりしたいなら、もっと積極的にだらだらしろ!そうするために考えろ。

橋、すげー

急に、橋ってどうなってんだ?と思ってその構造を調べはじめたら、これがおもしろくて。

旭川市にあるツインハープ橋は、斜張橋といって、中央の支柱からワイヤーを斜めに張って橋桁を支えるようになっている。あれは単なるデザインじゃなかったのだ。あの形には意味があったのだ。。。すごい

橋ってすごいよ。今まで何気なく渡ってきたけど、あんたすごいよ。

クモが巣をつくるように、ひとは橋をつくる。より強く長く。。。場所と場所をつなぎひとやモノが交流する。なんということだ。かっこいい。